忍者ブログ

ブログ
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04

03.25.12:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/25/12:23

12.03.22:56

ちょいとギターの話でも

珍しく普通のギターの話。

レスポール、ストラトキャスターなんていう定番モデルが台頭する中、
最近の流行としていわゆるPRS(PAUL REED SMITH)シェイプなんてのが存在する。





こういうやつ。


レスポール的なアーチドボディにストラト的なカッタウェイ、
まぁ要するにいいとこ取りって感じです。

こういうモデルってのはまさしく最近の流行で、
ジャズやロック、主に幅広いサウンドメイクを要求されるポップス等で使われることが多いです。


だがいかんせん高い

いわゆる廉価版モデルってのは本家PRSからも出てるし(SEシリーズ)、
安価帯でも国産メーカーTokaiやTony Smithからも制作されているんですが、


20~150万円 PRS

0~7万円 他のコピーモデル


なぜセミプロやライトユーザー向けに10万クラスがないのか不思議でならん。




そんなわけで手が届かないけどCaparison Angelusがほしいなぁ
http://image.www.rakuten.co.jp/34music/img10032373304.jpeg




オチ弱いなぁ。
PR

11.07.03:52

写真整理2&機材紹介6(たぶん)



んーと

いまは亡きアメリカからの留学生Brittanyから少し前に送られてきたもの

SEX日めくりです

ちなみに奴は女です

英語の宛先の郵便物来たからオロオロしてたら中身これでなんか違う意味でびっくりした


サンキュービッチ







ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ(   )ノヽ   )(ヽ  )(´ヽ )ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ



さて寒くなりまた温かくなり冬から秋に舞い戻ってきましたが皆様お体は大丈夫でしょうか。

今週の笹岡社長は深夜にラーメン食べに誘ってくるくらい元気でした。風邪なのに。


さて久々に写真整理ついで機材でも書いていこうかな。

機材紹介(たぶん)6

07.09.18:45

最近の携帯はなんだか動作が遅い






3年前くらいにリサイクルショップで買ったVintageのベース愛車

あまりに弾かなすぎてほんとにヴィンテージになってました

いちおうこいつでライブ出たりしたのよ、いちおう。




最近の金欠も相まって同一のリサイクルショップに売ってきました。
楽器は弾いてあげなきゃかわいそうだもんね!!




当時の買値は7000円くらいだったかなぁ
まぁ500円くらいになればいいなぁ、って軽い気持ちで売りに行ったら
3000円でした。   微妙だ・・・










売りに行ったついでに(ほんとはこっちが目的)
ショーケースに飾られているWashburn N5 BEA(もちろん中古)を試奏してきました。

ヌーノベッテンコートのシグネイチャーモデルなんで、
基本的にヌーノ仕様です。(サーキット系若干違うんだけどね)
軽い!軽すぎる!!


画像は取り忘れたので割愛。

3SのピックアップはSeymour Duncan SSL-1。N6はリアにBill LawrenceのL-500が載ってます。ほしい。
ボディはアルダー、ネックは極彩色のバーズアイメイプル
ソフトメイプルのせいか、若干強度よわいのかなー
けっこう反ってました。

あとの特殊オプションについてはゆうとくんにグチグチ喋ったので割愛。




試奏しようとしたら「カウンターでお願いします」とか言われて
カードダス見に来てた小学生たちから白い目浴びまくりました。
羞恥プレイきもちよかったです


今度はマイケル兄やんのRANDALLでも試奏しに行こうっと

06.30.15:07

なんか久しぶりにやってみる



大学に入学して早々にヤフオクでゲットしたレスポールSP(ジュニアとよく間違えられるのはご愛敬)

6万円近くしたはず

さすがGIBSON、かなりの弾きやすさと軽さで圧巻です

早々に友人のゆうと君にチョーキングで弦切られたのはいい思い出です。



ちなみに後々金欠により手放しましたが買値より売値が高かったのはきっとアジカンとかバンプとかのおかげだと思う

ありがとうサンボマスター









音についてはさすがP-90といいますか、
図太いシングルって感じでした。
でもシングルでは真似できないしハムが包括しているわけでもなく独特でしたなぁ。
セットネックも相まって鳴りはとてつもなく良く、サステインもなかなか。

リードギターでたまに使っている方も見ますがキャラクターが強いので
決して万能のギターではなかったです。
(ちなみにギタボの人が使ってるのもよく見ますが、
どれも同じような音楽性なのはこいつのせい?ではないはず)


あとは個人的にセレクターがコントロール部にあるギターってちょっと弾きづらいです。
でも作りはいいですギブソンです←棒読


つづきまして

04.09.19:02

NOT 納豆

Aria ProII Knight-Warriorっていうちょっとかっこいい名前のギター持ってます。
見た目もよさげです。
2万円です。
中身はけっこう年季入ってて言うなれば枯れた中間管理職ってとこでしょうか。

そいつのナットが若干怪しかったので、というか溝がすごいことになってたので交換しました。



今回買ったのはこいつ




GRAPHTECH PT-5010-00

「プラスチックともグラファイトとも異なる、先端の高分子素材によって作られたギター/ベース用ナットです。
チョーキングやベンディング、アーミングによって前後に動かされるナットと弦の接触点の摩擦抵抗を最小限に留める秘密は、微粒子状に混入された潤滑剤のカプセル。
ナット自体が潤滑作用を持つことによって、ギタリストをピッチずれのストレスから解放し、弦の寿命も延ばします。
素材自体の優れた音響特性により、金属や骨材を上回るスムースなロングサスティーンも実現。」だそうな


怪しい



見づらいのぉ




まずは




適当にナットをぶっこ抜きます
ペンチでやろうとしたらかなりちょっと割れました






上が元々ついてたナット、下が今回買ったトレムナットです。
サイズ合わないのでヤスリで削ります。





合わせます





できあがり




本当は溝ついてないやつ買った方がいいんだけど、
めんどくさいんでやめました( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍